4月11日 心を込める

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 千姫 の 誕生日 です。

ほんの少しですが
朝から 掃除

少しでも 綺麗になるのは
気持ちの良いものです

お年寄りの中に
こう仰る方がみえました

家族にはよく怒られるんですけど
草むしりをしていると
嫌のことも わすれてしまうんで
いいんです
腰は痛くなるし
手が荒れるんですけど
立ち上がって
綺麗になった庭 畑を見ると
元気が出てくるんです  って

我々がやると
途中から手を抜いたり
最初からいい加減にするものですから

ほら! 根が残ってる! とか
抜いてないところがある! とか
よく怒られたものです

まるで 草抜きは 修行だなぁ〜って
いつも思ってました

そこまでしなくても
日々の一挙手一投足
何事をするにも もう少し 丁寧にすると
違ってくるようです

行住坐臥(ぎょうじゅうざが)

歩くこと とどまること 座ること 寝ること

全て 自分の所作自体 丁寧にすることが
修行だそうです

意識しないと 出来ませんが
意識しなくても 出来るようになると

自分では気がつかなくても
周りが気付くようです

あれ? なんか 前とは違う って

しばらくは ぎこちないかも
でも きっと 出来るはず…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ダッチアイリス(オランダ菖蒲) Dutchiris
使命,伝令