3月16日 勝手でしょ! では ないんです

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 三五十五 さん の 誕生日 です。

生活習慣病

高血圧 糖尿 脂質異常症 等々

悩ましい病気です

検診でも 「早く治療を受けましょう」とか
コメントをもらうと思います

いままでは そう言ったコメントを無視していても
職場らか何も言われなかったんです

でも、このところ
状況が変わってきました

働いている人が健康を損ねた場合
どうなるか?

検診に行かなかった
検診にいけなかった
どちらかは解りませんが
一番辛い思いをするのは本人

行けたのに 行かなかったのは
自業自得と言われても仕方ないかも知れません

ただ、最近は
職場に対しても
監督官庁から
結果が届いた本人に
きちんと受診や治療を進めるように指導が入ります

それも今までとは違って
本当に指導したのかどうか?
いつ どうやって 具体的な内容を示すように
指導されます
さらに 
その結果はどうだったのか?の報告まで

厳しいですが 実は当たり前の事

今までは なあなあ で済ませていたんですが
そうも行かなくなってきたんです

指導に従わなかったり
いい加減な対応をしていると
操業停止処分が下ることも
あるので 
個人の勝手でしょ!?では
すまなくなったんです

自分だけ休めば良い ではなく
そうなれば 他の誰かに負担がかかる
家族にも負担がかかる

もちろん 治療を受けていても
アクシデントはありますから
その時は 残念! 仕方ないよね!ってことになるんです

自分の健康は
自分だけのことではありませんからね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
海棠(垂糸海棠) Flowering crab apple
温和