3月3日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 大田南畝  の 誕生日 です。

昨日は 度会で
もの忘れ相談会が開催されました

まぁ〜全員90才越えで
お元気そのもの

80才でも全く問題なく通じるくらい
しっかりとされていました

ほぼ全員が
かなり 耳が遠くて
集音器なしでは
会話が出来無いくらい

聞こえていないのに
何となく出返事をしたり
適当に誤魔化すことを覚えています

お互いがマスクをするようになって
相手の唇を読めなくなったので
どんどん会話について行けなくなって
どんどん引きこもって
本当にボケてしまう

もったいないことです

まだまだ 出来る事もあるし
やりたいこともある

それを上手く言えなかったり
伝えられないから
おかしくなってしまう

出来る事を とらないで
失敗するからって
取り上げないで
出来無いところを
出来無いところだけ
助けて

失敗しても
もう一度やらせて
出来るかもしれない
きっと出来る気がする

そんな声がたくさん聞かれました

一生懸命な人に
もっと寛容な世の中に
ならないかなぁ〜って

「子供叱るな来た道じゃ、 年寄り笑うな行く道じゃ、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、 通り直しのできぬ道」

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
桃 Peach blossom
気立ての良い娘