1月5日 まず やってみる!

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 舎人親王  の 誕生日です。

朝から かなりの冷え込みですね

多くの医療機関で
インフルエンザAが 出始めました
流行期に入ったようですね

コロナのピークが下がってくると同時に
入れ替わるように インフルが増える

世界的にも 同じ傾向ですね

期間の制限は有りますが
しばらくは
インフルエンザとコロナの検査キットが
薬局で購入できるようになりました

発熱や咽頭痛だと
インフルエンザかコロナか どちらか解りませんよね

長時間待ったり
検査医療機関を探して奔走したり
本当に大変だったと思います

ですからこういった機会に
自分でやってみるのも
このさい トライしてみてください
無理矢理 奥に突っ込む必要はありません
使い方がしっかり書いてあります

解らないときは 薬局の
薬剤師さんとかに 聞いてみて下さい

インフルエンザの場合は
標準的な治療薬があるので
無理せず 医療機関で
クスリも出してもらってくださいね

コロナの場合は 通常
対症療法で 咳止め 痰切り 解熱剤で
経過を見ることになります

ただ、リスクのある人には
重症化予防のために
薬が追加になることもありますから
検査医療機関で よく相談してくださいね

濃厚接触の場合も
不安なときは 
さっさと やってしまいましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
臘梅,蝋梅(唐梅) Winter sweet
ゆかしさ,慈しみ