10月13日 恒例の!

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 益若つばさ さん の 誕生日 です。

あいにくの天気ですが
今日は 朝から
大掃除をやっています

初めてこのメルマガを読む人にとっては

大掃除って 年末にする物ですよね?って
話になると思いますが

もう数年前から このクリニックでは
この時期に 大掃除をしています

きっかけは
有る新聞記事

外国人から見た
日本人のおかしな所

日本人は 年末になると やたら忙しすぎる
そのなかで、寒い時期にわざわざ どうして 掃除をするの?
寒くなると 油汚れも落ちないし
そうなると湯を使って 不経済だし
その上 手も荒れる

確かに 1年お世話になって有り難う と言う感謝と
新年を 綺麗な状態で 迎えたいという 気持ちはとっても大切です

でも、大切なのは 気持ちに加えて
実際の掃除として 汚れが落ちること

もっと言えば 
普段から やるべき掃除は
きちんとしておいて
人手が要ったり
むずかしいところだけ
良い条件で さっさとやれば良いんじゃ無いの?って事なんです

今までこうしてきたから…で いいのかな?

その理由や 内容も知った上で
おかしいよね?って思ったところは
さっさと変えていく

きっと 他にも そういう所はあるはずです

まずは あれ?って 思うことから

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
リーガースベゴニア Winter flowerong begonia
親切