7月12日 世界観

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 人間ドック の 日 です。

糖尿病の患者さんって 沢山見えますよね!って言うより

糖尿病の患者さんって 日本で 2000万人 くらいいるんです

6人に一人は 糖尿病なんですよっていうと

会社に30人の社員がいたら
すでに 5人の 糖尿病の患者さんがいる計算になりますよね

片頭痛のひと 頭痛の無い人からすれば
そんなにいないよね? って なるはず

実は 800万人くらいが 苦しんでいます

糖尿病の患者さん の はんぶんくらい 見えるんですよ

こんな感じで はなしをします

みんなが言っています とか
とっても沢山います とか

結構 自分の感覚で 人は話をします

みんなが言っているんですよね?
だったら 5人くらい 具体的に 名前を教えてもらって良いですか?
って聞くと
だって…みんな言ってますから…って

その根拠が 如何にいい加減かが すぐバレてしまいます

周りに 自分とよく似た 人に囲まれていると

それが 常識 それが当たり前になっていますが
ちょっと 違うところにいくと
全然 通じないことがわかるはずです

立ち位置によって 見える世界や違う

違和感を感じたら それは 結構 良いチャンスです

朝起きられない 
運動は出来無い
甘い物はやめられない
腰が痛い
膝が痛い

特別じゃ有りません

考えてみると
自分でも

体重が減らない
酒が止められない
すぐ スマホに 手が伸びる
気がついたら 血圧が上がっていた

色々出てくるはずです

これぐらい 良いよね? って
所に入れば 安心ですけど
それって 大丈夫?って 考えてみる機会 大事です

是非是非 自分の知らない世界 

覗いてみてください

へぇ〜!! って なるはず
結果には 原因や 努力や そのほか
いろんな要素が入ってますからね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ニューギニアインパチェンス Newguinea impatiens
おしゃべり