4月20日 タイミングよく ワクチン接種

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 小梅太夫 さん の 誕生日。

若年層の コロナワクチン接種が進まないなか

4回目のワクチン接種

特に高齢者 基礎疾患がある方
医療関係者 に対して

どういったスケジュールで進めていくか

現場は準備に追われています

市内 県内とも
新規の患者さんの数は 高止まりして居るにもかかわらず
いぜんより 何だか 緊迫感というか
切迫感が薄れている感じがします

市内の中心的な病院内でも
クラスターが出てしまっています

手術が延期になったり 入院が出来無くなったり
場合によっては 救急対応にも
制限がかかることだって想定されるんです

症状は 思いのほか軽いかも知れませんが
かかってしまうと 何だかんだと大変になりますから
今まで通り
出来る予防はしてくださいね

ワクチンと言っても
他にも色々あります

これだけインフルエンザが流行らないと
今年は もう インフルエンザワクチン 打たなくて良いよね?
そう考える人もきっと出てくるでしょうね

インフルエンザワクチンは まだ先の話ですが

コロナワクチン接種が落ち着いている 50代以上の方へ
ワクチンの紹介です。

帯状疱疹のワクチンです

発売当初は 供給が不安視されて
余り紹介されなかったのですが
このところ 関心も高まっているので
5月から 開始することとしました

シングリックス と 言います

もう少しすると ホームページにもUPするので
ご確認ください

ざっくりとした内容です

【帯状疱疹に対するワクチン】
帯状疱疹ワクチンの予防接種により、
①発症を予防できる。
②発症しても軽症ですむ。
③帯状疱疹後神経痛を予防できる。
といった効果が期待できます。

【シングリックス】
【接種回数】は 2回  です

【効果】
50歳以上で帯状疱疹発症が、97.2%減少
70歳以上で帯状疱疹発症が、91.3%減少
70歳以上で帯状疱疹後神経痛が、88.8%減少

【副反応】
【局所】疼痛78.0%、発赤38.1%、腫脹25.9%。いずれも平均3日間で改善する。
【全身】筋肉痛40.0%、疲労38.9%、頭痛32.6%。

コロナワクチン接種との間隔をどれだけ開ける必要があるか とか
どのタイミングなら良いか とか

しっかり説明した上での接種になりますから

5月に入ったら ご連絡くださいね

さぁ~て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
芝桜(花詰草) Moss phlox
臆病な心