4月12日 使ってこそナンボ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 御茶漬海苔 さん の 誕生日。

デジタルデバイス

知っていると結構役立ちますね

以前にも 聴力が落ちてきた人に
集音器や 骨伝導のデバイスを使って
診察をした話をしましたよね

先日も 文字を画面に出したり
音声入力で表示することで
採血やCTの検査の説明が
出来た話もしましたね

まだまだ他にもありますが
先日 ミャンマーの人が受診されたんです

ジェスチャーで 一生懸命
症状を伝えてくれるんですが
微妙なニュアンスは 伝わらない

通訳さんと言っても
本職じゃないので 
何となく イントネーション変えて
話してくれるんですけど
それなら おいらでも出来るやん!!ってレベル

あぁ〜ってなりかけたときに
そうです
ポケトーク!

この前は ポルトガルの人と
スペインの人にそれぞれ使って
そのまんまになっていたんですけど
引っ張り出してきて

ん〜 あるやん! ミャンマー語!

早速使ってみたら しっかり伝わるし
患者さんも喜んで、色々話してくれるし
いやぁ〜 言葉が通じるのって
素晴らしいです

早速 会社で購入して頂くよう
付き添いさんにお願いしたところです

コロナで 海外から入ってくる人の制限が続いていますが
以前から居ても 言葉の壁で
困っている人はまだまだ沢山居るんですよね

ちょっとここがこんな風に 痛いとか 痺れるとか
その、こんな風に と言うのが 
言えない 伝わらない

オノマトペは とっても大事

自分の言葉で しっかり伝えてくださいね

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
ライラック(リラ,#紫丁香花[むらさきはしどい) Lilac
初恋の思い出