3月26日 モビリティとスタビリティ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ピーターフランクル さん の 誕生日 です。

一雨毎に 春が近づきます

クリスマスローズも やっと咲き始めましたし
ソメイヨシノの満開も もうすぐですね

トレーニングを色々やっていくと
やっぱりそうかぁ〜って
思うところが出てきました

知っている人にとっては
あったり前の事なんですけど

股関節の柔らかさ

これがどれだけ大事か

腕や胸と言った
外から目立つ筋肉を鍛えることに目が行きがちですが

この股関節をしっかり緩めて
柔らかをキープしておかないと
思わぬ事故の元になったり
みんなが苦しむ
浮き輪ゾーンの ぷるんぷるん が
減らない原因かも

簡単にわかるチェック

そう 立位体前屈
小学校の頃 やりましたよね

既に 足首にも手が届かなくなっている人

何回か反動をつけると
指先が床に触れるかも知れないという
希望が持てる人

手のひらがバッチリ 床につける人

この段階で 雲泥の差なんですけど
立位体前屈だけじゃ有りませんからね

順序よく 慌てず 股関節を緩めていくと
普段の動きがスムーズになるし
浮き輪ゾーンの減少がみえてくる

特に座っている時間が長い人は
1日 5分で良いから
意識的に 股関節を緩める体操やストレッチ
取り入れてみてください。

難しい事は有りません
YouTubeでも 沢山出ています

自分のレベル似合わせて
チョイスして見てくださいね

始めた人からは
朝の便通が よくなった とか
歩幅が伸びて ウォーキングが楽になったとか
腰痛がへった とか
嬉しい反応が増えています

これから暖かくなって
身体を動かすためにも
準備が必要ですよ

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
片栗(かたかご) Dog-tooth violet
嫉妬