8月16日 少しずつ

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 立川志らく さん の 誕生日です

早速 朝から 数台の車が
駐車場に入ってきてくれましたので

今日までお休み という説明を
させていただきました

診察は 明日からです
お間違いの無いようにお願いいたします。

ホームセンターから
水と突っ張り棒が 無くなったと
テレビでやってましたね

今すぐ 完璧は無理ですが
出来る事を
少しずつ
積み上げていきましょう

何も起こらなかったので
今回は良かったのですが
実際に臨時情報が出てみると
行政の対応も全て違うというのが
わかって よかったんです

交通機関がとまったり
変更になると
観光業がまず影響を受けるし
物流自体も 滞ります

避難所の設営にしても
危機感があるところは
対応も早いのですが
そうで無いと
「どうせ来ないし 何とかなるよね?」的な
対応です

能登半島に出務されたDMAT隊員の
講演をききました

電気 携帯基地局 は 比較的復旧が早かったようですが
水 の 確保が難しかったようです

水を運ぶ容器 キャンプに使うようなもので良いので
準備しておくと良いようです

自衛隊が給水車で水を運んできてくれても
それを入れる容器を持ってないと
とても困るようです

高価なものでは無く
セリア とか ダイソー
他の量販店でも 有るようですので
準備されては如何でしょうか?

他にも必要なものについては
YouTubeで いろいろ参考になる動画が
上がっています

慌てなくて良いですが
サクッと 出来るときに
やっておきましょう

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
唐糸草 Burnet
繊細