8月15日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 宇梶剛士 さん の 誕生日です

今日で お盆も終わりです

3日間 
お迎えしたご先祖さんに
食事を準備して
御詠歌を唱え
今日は供物をお寺におさめに行く予定です

こう言った風習も
いつまで続くかわかりませんね

やすらぎ公園墓地に行っても
手入れがなかなか行き届かないところが
毎年増えてきているのも
致し方ない話だとおもいます

墓じまいをするところも
増えてきているようです

時代の変化によって
色々変わって行くのは
当たり前です 

ただ
先祖さんへの思いというのは
形を変えてでも
引き継いでもらいたいなぁ〜

そう思うのは 自分も年を取ったからだと思います

毎年の事ですが
この3日間の どこかで

この世界の片隅に はだしのゲン
火垂るの墓 を 子供達が見ています

どんな風に感じているかはわかりませんが
何らかの影響は 受けていると思います

明日も まだ お休みを頂いていますので
しっかり充電して
8/17 に 備えますね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
モントブレチア(姫檜扇水仙) Montebretia
謙譲の美