7月18日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 森野熊八 さん の 誕生日です

しっかり 梅雨明けですね

また、どこかで 40度 越えてくるはずです

熱中症 と 水の事故(溺れ)

共通点は

静かに 事が おこるんです

テレビや映画で
溺れている人が
バシャバシャ 水面で騒いでいるシーンがありますけど
本当に 溺れるときは

静かに 沈んでいきます

最後に 沈んでいく タイタニックの デカプリオ のように

誰も 周りは 気がつきません

気がついたら 居ないんです

よく 水泳の授業で
不幸な事故が起きますが
一生懸命指導していて ふと気がつくと
人数が足りない… 既に 沈んでいるのです

熱中症でも 同じような事が

むせかえるような暑さの中
体育館で バドミントンの指導をしていた
顧問の先生

ちょっと トイレに行ってくる といって
帰ってこない

なんだよ〜 大?? くっさぁ〜って
生徒達は 笑っていたんですけど
余りに遅い!!!!!
って 行ったときには
先生は トイレの前で 倒れていたそうです

あとから聞いた話ですが
トイレがみえてきたところまでは 記憶があったんだけど
その後 足がつって 両手が固まって
声が出なくなって 気を失ったようです

油断したわけでもないし
高齢者でもない

でも この異常な暑さの中
何が起きても おかしくありません

絶対に 無理はしない
疲れたら 早めに休む

明日 終業式 
楽しい夏休みに してくださいね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
サンダーソニア Christmas bells
望郷