6月25日 玉石?砂利?混交

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 上田秋成 の 誕生日です。
雨月物語

日曜日の 日経から

腸内細菌の重症性が
よく言われるようになりましたよね

僕も ブログで 書いています

今回 掲載されていたのは
その腸内細菌の検査と
その結果がどれほどのものか?って話

検査手法は 数千円の安価な検査が中心
なのに 結果解析とかを送ってくるから
15,000円くらい するよね?

ほんとうに病気への影響を調べるのであれば
数万円 かかるような解析が必要だとか

さらに
その結果は 検査をする人の腕(技量)
にも左右され
検体(今回は送るウンコ)の状態 管理状況によっても
大きく変わる

解析結果も
検査会社の過去のデータベースから
タイプに分けて 生活習慣の
提案をするって内容です

中には 一人一人に合った
サプリの紹介→ 定期購入 って事に

このデータベースや解析方法も
違うので 同じ検体でも
違う結果が出てくる

業界も ガイドライン作成に 動き出したようですが
まだまだ先になります

大まかな目安にするのであれば
十分です

でもね
変な方向に 誘導されたり
自分の 個人情報(ウンコも立派なデータです)を
安売りしないように
気をつけましょうね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ヘリオトロープ(木立瑠璃草) Common heliotrope
献身