9月27日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 岸谷五朗 さん の 誕生日です

コロナになってから
開催中止になっていた
敬老例会

やっと 開催が出来ました

90才を超える
大先輩もお見えになって
その元気なお姿をみせていただきました

やはり 
自分の足でしっかり歩けること
歯も丈夫で
おいしく料理も頂けること
少しの お酒も大事
話をするのも
話を聞くのも 上手

長生きの秘訣かも知れません

大先輩の中に
とても大切な方々がみえます

駄目なところ
未熟なところ
気がつかないところ
考えが浅いところ
配慮が行き届かないところ

そういう所を
しっかりと指摘して頂けるのです

耳の痛い話ほど
聞きたくないものですが
実は
それを知らない方が
あとから もっと痛いことになる

叱ってくれる人を 大切にしなさい

昔言われたことがあります

そのアドバイスを
どこまで真摯に受け止められるか

それだけです

また  たっぷり ご指導頂けました…
ほんと まだまだです

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
風船葛の実 Heart pea
貴方と共に