8月3日 残心

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 田中耕一 さん の 誕生日です

オリンピック 見てますか?

やっぱり リアル観戦ですよね!って
目を真っ赤にしてくる患者さんもみえますね

予期せぬ感動を味わうには
それがいちばんでしょう

ただ、油断して 体力 
免疫力がおちたりすると 
コロナに リアル感染する状態が
続いてますので
お気を付けください

怖いのは お盆で 人がやたら動いた後ですからね

さて 今回のオリンピック
最後まで諦めない姿には
もう 感激しか有りません!

その一方で
柔道の 不可解な判定や
感情をむき出しにした 選手について
いつもの様に 視聴率稼ぎの
コメンテーター達が 煽っています

そんななか 冷静な
でも 本質を突いた コメントをみつけました

残心 

だらしなくないこと  や 気を抜かないこと や 卑怯でないこと
相手のある場合において卑怯でない、驕らない、高ぶらないことや
試合う(しあう)相手があることに感謝する。

柔道を含め 本来の武道の精神からみて
どれだけ 外れた行為であったか
既に 本人がわかっているの 
他がとやかく言うことでは 無いのです

東京オリンピックの ヘーシンク
無粋なコーチを制止して 賞賛されたのですが
かれも 直後に行われた別の試合の
軽率な行動は きちんと 謝罪しています

他のスポーツでも
やはり見ていて気持ちの良いシーンは 
もっと見たいですね

残心 - Wikipedia

電話を切る際 切ってからも
そのあと 何秒かは
まだ相手にも聞こえているんだ と言う気持ちで
受話器をおきなさい と 言われたことがありました

何にても 置き付けかへる 手離れは 恋しき人に わかるると知れ

千利休

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
鹿の子百合 Brikkiant lily
荘厳