6月20日 確かに限度はあるけど、、、

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ジャック オッフェンバック の 誕生日です。
天国と地獄

何かが起こっても
あぁ〜よかった! って
反射的に 言う訓練をしている人
居るんですよね

訓練していると
多少の事が起こっても
アァ〜良かった!って言えるので
もの凄くストレスが少ないんですって

あぁ〜またこんなことしてしまった 

日々その連続ですから
そういった訓練も 実は大事かも

子供が 水をこぼした 

子供は 怒られると思って既に固まっている
「何してるのこの忙しいときに!!」
「きちんと持たないからでしょ!」
またやったの!! さっさと拭きなさい!!
もう なにしてんのよ!!!!!!!!!って

よくある風景です

そんな時に この人達は なんて言うか

濡れなかった?
まぁ〜よかった! 
ちょうど掃除が出来るから良かったね!
ぞうきん持ってきて!

きょとんとした子供は
ぞうきんを持ってきて
拭き始めると
「ありがとうね! 綺麗になったね
今度は きちんと両手で持とうね!」って

怒られるより 
素直に 言うこと 聞きますよね

そんな 淡々と 出来るかよ!!!!って(怒!!)

はい やらなければ そのままです
日々 怒号の中で 暮らし続けてください

まずは やってみて 続けてみるかどうかです

忘れ物した 二階まで上がってきたら
何をするか忘れた

あぁ〜まただ…って思うか
良かったね! 戻ってくれば良いし
運動も出来たよね!って自分で言えば
ほら! 思い出した 
ついでに運動も出来たし 良かったね

ストレス かなり減るよね

ただ単に 怒らない のではなく
バカみたいに 良かったね!って
言ってませんからね

きちんと 内容を把握して
切り替えて やるべき事はやって
良い方向に繋げる って 事なんですからね

それが出来る人が 尊敬されるのかも…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ペラルゴニウム Fancy geranium
尊敬