5月28日 まずは 相談

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中尊寺ゆつこ さん  の 誕生日です。

今日は 昼から 雨が強くなりそうですから
その前に 排水口のゴミだとか
下水周りとか
見ておいてくださいね

さてさて
同じ疾患が重なるって
たまにあるんです

同じ日に 脳出血 と クモ膜下出血のかたが
それぞれ受診されたことも
1回だけ有ります

昨日は 頭痛の患者さんが多かったんですが
副鼻腔炎の人が 5人も

かかりつけの耳鼻科さんがある人は
そこへの受診
かかりつけがない人には
自宅から近いところを紹介させてもらいました

その際には
CT画像をCDに入れてお渡ししています

紹介先の先生にも
PCですぐに見てもらえるので
内容を確認してもらって
治療に役立ててもらっています

そこで症状もなくなって改善すれば
ほぼ終了ですが
中には なかなか
改善しないことも出てきます(少ないけどね)

その際は 経過を見るために
もう一度 うちでCTを撮らせてもらうことも
出てきます

思わぬ疾患が隠れていることもあれば
更にMRI検査を追加する場合も
でてきます

こういった 他の専門医との連携があると
診断や治療が進みやすいので
今の所良い感じです

外科や内科 乳腺外科の先生とも
連携させてもらっています

胸部や腹部のCTを撮影したら
画像診断の専門医に診てもらってます

すると 思わぬ病気が見つかることも
有るんですね

その場合は すぐに
専門医を紹介します

気になる症状があれば
まずは 相談してみてくださいね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ベロニカ(瑠璃虎の尾) Speedwell
名誉