5月16日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 藤田晋 さん の 誕生日 です。

4月には 一人も出なかったんですが
5月に入ってから
コロナに感染した人や
インフルエンザにかかった人も
出てきました

他のクリニックでも
ポツポツ でています

小児科では
インフルエンザ Aに
親子でかかったりもしているようですね

あと、熱も出るんだけど
それ以上に咳が止まらない人も
たくさんみえているようです

もちろん 検査をしても
コロナ インフル 共に陰性

マイコプラズマ?
中には溶連菌も

せんじつは百日咳の方もみえました

そういう意味では
コロナだけが猛威を振るっていたこの3年間とは違い
今までと同じ状況に
なりつつある感じがしています

医療機関では 
特に発熱がある場合は
他の患者さんや
医療スタッフに 感染が広がらないよう
今まで通り 別の部屋や
車で待機してもらって
コロナ、インフルのチェックを行って
必要に応じて 追加の検査をするスタイルです

熱が無くて 咳だけの場合は
通常の診察を行っているところが
小児科を中心に増えています

受診する際には
事前に連絡して相談してからが
いろんな意味でスムーズに診察が
進むと思います

大変だと思いますが
是非ご協力 お願い致します

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
木香薔薇 Banks’ rose
貴方に相応しい人