4月24日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ジャン=ポール ゴルチェ の 誕生日 です。

サルコペニア

聞いたことあると思います

年を重ねるごとに 筋肉が衰えることを言います

診断基準 今はどうなっているかというと
筋肉の 量 機能 力 この3つで
判定しましょうって事になっています。

わかりやすい基準として

筋力は 握力が
男性で 28kg 女性で 18kg 未満

歩行速度が 1秒間に 1m 未満

骨格筋量指数が 基準を満たしていない

だそうです。

この サルコペニアに行かないけど
ちょっと 筋肉 かわってきたよね?

そういう状態の1つに

ダイナペニア ってのが あるんです

これってなにかというと

筋肉の太さは変わらないのに
力が出ない状態

この筋肉を見てみると
実は サシが 入っている状態
A5ランクかも…

筋肉が細くなって 筋肉と筋肉の間に
脂肪がついて 太さは変わらないけど
かなりの部分が脂肪になっている

異所性脂肪ってのは 怖いんです

肝臓につくと 脂肪肝
筋肉だと 脂肪筋

運動不足と 食べ過ぎの結果
そう言ってしまうと 身も蓋もありませんけど

どちらも やってみると
必ず結果が出ます

段々 暖かくなってきたので
まずは 朝起きて 軽く散歩から

サシの入り方がA3位なら
結果は早く出るはず!

朝は難しい人も
いつもの歩き方を
すこしスピードアップ
それだけでも 十分ですからね。

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
小手掬(鈴掛) Reevesspiraea
品格