2月4日 楽してるつもりでも…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 時任三郎 さんの 誕生日 です。

長時間の座り仕事
どれだけ身体に良くないか?

世界的にも 日本人の
座っている時間がダントツなんですって

日本人のデスクワーカー
70%のひとが
なんと 10時間以上
椅子に座っているんですって

さらにデスクワーカーだけじゃなくて
立ち仕事の人
力仕事の人達も
休日どのように過ごしているかというと
なんと ほぼ 9時間は
何らかの形で 座っているんですって

特に 連続して座っていることが
身体に悪いってのが
解ってきているんで
こまめに動くことが大切

理想的には 30分に一回
少なくとも 1時間に1回は
立ち上がるとか
腰を浮かせるとかなにか
アクションを起こすようにしましょう

もちろん座っている
姿勢も 大事ですね
腰を曲げて
顎を突き出すような姿勢では
かなりもったいないことです

肩こりや腰痛
眼精疲労のもとですよね

予防するには
ちょっとした心がけ

立って靴下はけますか?

新聞やスマホも 出来れば立って見ましょう

自分自身は 30分ごとに
バイブをセットしてあって
それとなく 立ち上がるようにしています

タイミングを見て トイレ休憩も
とっています

空き時間があれば
椅子を使ってストレッチや
こそっと スクワットも
取り入れています

足首の曲げ伸ばしや
回したりするのも おすすめ
ふくらはぎを動かさないと
夕方には浮腫んでくる人も居るはず

お昼休みは 5分で良いから
足を
あげて すこし横になれると良いですね

動けるときに 動かさないと
本当に いざという時
情け無いくらい 動けませんからね

日々の 積み重ねですよ

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ブルーデージー(瑠璃雛菊) Blue daisy
協力