9月27日 胃薬と言ってもね…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中田敦彦 さん の 誕生日 です。
オリエンタルラジオ

検診で胃カメラを受けたら
胃が荒れているって言われて
そのクリニックで
胃薬を出してもらったんです

そうしたら、
ドラッグストアの薬剤師さんが 
新たに胃薬が出たので
既に先生のところで出ている胃薬は
止めてもらった方が良いので
相談してみてくださいって言われたんですよ

だから
止めてください 

そう言われて、どうるすか?

もちろん、胃腸科の専門医の先生が
出してもらったクスリがあるなら必要無いかなぁ〜っと
思いますよね?

そこで、 お薬手帳を見せてもらったら
??? これは、全然働きが違うから
一緒に飲みなさいって事ではないの?

先生はこれを飲みなさいって言っただけで、
薬剤師さんが、止めた方が良いって言われたんで
止めてください!

いやいや、コレはおかしいよね??

先生は、うちのクスリ と 此方のクスリと 併せて飲むことで
効果が出るって事をわかっていると思うよ?

といっても、患者さんは 納得しないんです。

じゃぁ〜ってんで 直接
その先生に電話をして聞いてみたら
案の定!

うちから出ているクスリの内容もきちんと把握して
それに 別のクスリを加えると より効果的的だから
処方したので、一緒に飲んでくださいね!って

ほらぁ〜!!!!

やっぱり、胃のことは 内科の先生から
直接言ってもらわないと 説得力ないよね

患者さんに 納得してもらえて良かったけど
忙しい中、電話に出てもらえた 内科の先生にも
感謝です

胃薬って 一言で言っても
中身は全然違うことがあります。

胃酸を抑えるクスリ 胃酸を出させるクスリ
胃粘液を出させるクスリ
胃の粘膜を保護するクスリ
胃の動きを良くする薬 胃痛を抑えるクスリ

組み合わせや 量も むずかしいんですよね

餅は餅屋

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
誕生花
紅蜀葵 Scarlet rose mallow
温和