5月14日 自己判断は駄目よ…

いせ山川クリニック 山川です。

今日は  ケイトブランシェット さん の 誕生日。

段々暖かくなってくると
体調の変化に気付くことが増えてきますね

花粉症もほぼ 終わったようです

このところ 何だかふらつくような気がする

そんな人の中に
血圧が下がっている人が居るんです

先生に出してもらって薬を真面目に飲んでいるようなんですけど
暖かくなってくると薬が効きすぎて
血圧が下がってしまう

そうなると 立ちくらみや眩暈がおこることがよくあります

慣れている人は
電話をかけてきてくれるんです

「血圧を測っているといつもより随分下がっていて
時々眩暈がする感じ。どうしたらいいですか?
去年みたいに この薬を半分に割って飲んだらいいですか?」ってね

ときどき 自分の判断で 血圧の薬自体を
とめてしまうひとが居るんですけど
ちょっと其れはお薦めできませんよ

是非 かかりつけの先生や薬剤師さんに相談してみてくださいね。

血圧の薬の中に
グレープフルーツを食べては駄目ですよ!ってのが
ありますよね。 
グレープフルーツのジヒドロクマリンというのが
薬の分解を妨げるので
降圧効果が続く(薬が効きすぎる)んですよね

もとの論文は かなり濃いめのグレープフルーツを
1日1L飲んでどうなるかっていうのですから
かなり極端です

よくつかわれる アムロジピンの場合
実は 余り変わらなかったんです

でもね、他の同系統の薬は
なんと2倍も効果が出てしまったんです

ただ、これも 個人差が大きいので
全然問題ない人もいるし
本当に聞いてしまう人も居る

試せば良いかもしれませんが
副作用で事故が起こったら大変だから
グレープフルーツはだめですよ!ってことで
説明をしているんですね

他にも 飲み合わせや 食事によって
薬が効きすぎたり 効かなかったりするので
先生や 薬剤師さんのアドバイスは
守ってくださいね

さぁ〜て 今日も 
顔晴って いきま笑か!
カリフォルニアポピー(花菱草)
願いを叶えて