3月15日 スローショッピングって?②

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 武豊 さん の 誕生日 です。

3/13  ララパークさんで
スローショッピングを開催させて頂きました

楽しい買い物をするには
どうしたら良いか?

それが、認知症の人の場合

買う物を 覚えていられない
どこにあるか 探せない
レジがどこだかわからない
お金の支払いに時間がかかる
レジ袋に入れるのも うまく出来ない
出口がわからない

まぁ~色々あるんです

そこで 一人がしっかりサポートして
ゆっくり買い物をする

準備として 買い物リストを一緒に作ります
そして 買った物は リストで斜線を引いて
消していく

どこにあるかわからない? お店の人に
声をかければ良いんですけど
これがなかなか出来無いんですよね

誰かが居てくれると 声をかけられるって
有るんですよ

そうしたら お店の人も きちんと 物のありかを
教えてくれるし 高い物なら 取ってくれます

レジの時も 無理に札で出そうとしたら
小銭も使ってくださいねって その一言で
安心して 膨れ上がった小銭入れを出すことも出来る

家族だと ついつい 慌てさせてしまうこともあるんですけど
スタッフは ゆっくり待っていますから全然違います

参加した スタッフの中には 救急病院の看護師さんも見えたんです
「病院だと 患者さんは病衣を着ているので あんまり個性がわからないんです
でも、退院されて 私服になって 本来の姿になると こんなにも変わるんだって
自分の視野の狭さがわかりました」って 感想を
述べてくれました。

他に、同行したスタッフからは
自分で物を選んだり出来無いかと思っていたら、とんでもない。
此方の方が色が良い とか
もっと 美味しそうなのを取って とか
これは値段が高いから駄目とか
デイサービスでは見られないような 生き生きした姿に驚きましたって。

残っている実力を出せてないだけ。
それを引き出すのも 我々の仕事ですよね!って。

いろいろ 発見が出来て
とてもいい トライアルでした

来年度も 継続していきますので
もしよかったら 是非 ご協力くださいね。

さぁ~て 今日 も 顔晴って いきま笑か!
沈丁花(千里香,瑞香) Daphne
栄光,不滅