10月16日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 大山のぶ代 さん の 誕生日です
カツオ の 声も やってたんですね

なんだか
このところ 
やたらワクチンの話が多いです

いつものように
インフルエンザワクチンの接種が始まりましたが
出足は 低調ですね

さらに
なかなか コロナワクチンまで打ってほしいという人は
居ませんね….

インフルエンザワクチンも 毎年
流行るのを予想して作るんですが
当たるも当たらないのも 運次第

打ってもかかる人は かかるし
打たんでも へいきな人は なんともない

肺炎球菌ワクチン?
RSウイルスのワクチン?

RSウイルスのワクチンって
たかだか2年間くらいのデータしか無いんだから
また打つんですか?
どれくらい効果が持続するんですか?
補助は無いんですか?って質問されても

補助はありません とだけしか
答えられませんのよ

まぁ〜
知りたい情報が何も無くて
中途半端な情報しかないのに
患者さんに薦められるわけ無いですよね?

見切り発車?
それとも 日本人で
データを取るって算段?

いやいや 
ちょっと 寸法おかしくないかい?って
患者さんの仰ることが
もっとだと思います

自分の肌感覚
おかしいぞ?って感覚
その感度がどれほどの物か?

おかしいなぁ〜って思っているのに
そのうち良くなるって
延び延びにしているのは
絶対 止めてくださいね

最近も 血便我慢してて
大腸癌が見つかった人

手足のしびれ 黙っていて
診察したら 既に脳梗塞って人が
続いています

おかしいなぁ〜 
大事ですよん

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ポットマム(家菊) Florist’s chrysanthemum
高潔