7月10日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 中村不折  の 誕生日です

自分の好きなものに
囲まれて暮らしたい

本当に それって
理想型ですね

休んでみて
初めて 自分が疲れていたことに気付く とか

食べ始めて
初めて 自分のお腹がすいていたことに気付く とか

自分の 疲労度 
どこかに メーターを当てると
現在の疲労度 6/10 ですって
測定できると良いのに

6/10なら 少々 続いても
一晩寝たら 3/10位に下がるかも

でも 8/10 とか 9/10 
流石に 辛いかも

長続きはしませんよね

気に入ったものを 五感で感じて
それを 言葉にしてみる

例えば 暑いときに
こんな感じ こんな香り こんな音 が
スキなんです〜って

スイカにかぶりついたときの 音 と 広がる甘さ とか
涼しい風が通り抜ける 小川のせせらぎ とか
遠くに聞こえる セミ カエル の 鳴き声

他に どんな手触りが良いとか
それを 言葉にしてみて
それを 実際に 体感してみる
その機会を 増やすと

なんか ホッとする 時間が 増えるようです

ただ すぐに 甘いものに 走らないようにしてくださいね
土用の丑に限らず
体重も うなぎ登りになりますからね

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
ジンジャー(花縮砂) Ginger lily
無駄なこと