9月21日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 八島太郎 さん の 誕生日です

この暑い中
なかなか お風呂に入ってくれない とか
エアコンつけてくれない とか
本当に 大丈夫?って事が
あちこちで 起こっています

家人が気がついたときには
かなり汗臭かったりとか
それなら まだしも

既に部屋の中で 倒れていた とか
熱中症で 救急搬送されたというのも
まだまだ おこるんです

涼しい部屋で 快適に過ごせれば良いんじゃ無いの?って
こちらは思っても
当の本人は どう感じているか?

それを知らずに色々やっても
いたちごっこになるんですよね

お風呂も なかなか入ってくれない
髪の毛は 絶対に 洗わないってことも

話を聞いていくと
「1番風呂じゃ無いと 入らない!」とか
「このシャンプーしか 駄目」とか
こだわりも 有るようですね

施設の人に 教えてもらった
入浴方法

その人の 笑いのツボを 探すこと だそうです

笑いのツボを ガンガン刺激して
笑かしながら 色々してもらうと
抵抗感が無くなってきて
いつの間にか 散歩や
入浴も 出来るようになるんだそうです

全ての人に 出来るわけじゃ無いですが
やってみる価値ありですね〜

他職種研修会 面白い…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
蛇の目菊(サンビタリア) Creeping zinnia
私を見つめて