6月8日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は 窪田空穂 の 誕生日です。

言ったよね?
聞いてない!

言ったよね?
そんなこと言ってない!

よくある話です

言い手 の粗相か
聞き手 の粗相か

これもまた 難しい

言葉というもの自体が
もの凄く不完全なものですから
全てを伝える事は
まず出来ません

とくに
こういう気持ちで とか
こういう歴史があって とか
こういう意図があって とか

言う側にとっては当たり前で
よく理解できていることであっても

それを 不完全な言語を使って伝えると
受け取った相手が
どう解釈するかによって
始めて意味が出てくるわけです

言わなくても 解るよね?
言葉にしなくても 伝わるよね?
それくらい 感じてくれるよね?

もの凄く 高いハードルです

そんなこと言うんだったら 
最初から言ってもらわないと解らない!!って
怒る人ほど
それくらい 解るよね?
常識でしょ?? って

相手には 斜め60度くらいから
攻めるところがあるって
どこかにでてました

難しいことは 確かに出来ないけど
これだけは 出来るだけ正確に伝えたい

そういう時 皆さんは どうしてますか

紙に書いてわたす
2度 3度と 繰り返す
あえて 録音してもらう

相手によって違いますけど
必要な時は 臨機応変に…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
梔子 Gaedenia
私は幸せ