4月17日

いせ山川クリニック 山川です。

今日 J.P.モルガン の 誕生日 です。

どんな一言をかけるか?

かなり難しい質問です

こちらが よかれと思ってかけた言葉も
かけらた方から見れば ??? ってこともある

大丈夫? 

大変そうだね?

頑張って!

大丈夫って言われても
大丈夫じゃないんだよ!!
大丈夫じゃないけど
助けてって言えないか
困ってんだよ!  とか

大変そうだね?って
嫌みか!!
全然大変じゃないよ
大変だと思うんだったら
何か手伝えよ! とか

頑張って? 
簡単に言うなよ!!
頑張ってんだよ 
これ以上 何を頑張るんだよ!!! とか

ほんと 難しいです

タイミング や
言い方 や
イントネーション 
そんなことでも 印象が
随分違ってくるので
さりげなく うまく
伝えられるのって
いいなぁ〜

認知症が進行して 
家族が知らないうちに外に出て行ってしまう人

家族も近所の人達に
見かけたら 声をかけてくれるよう
お願いしたようです

ただ お願いしただけだと
「どうしたんですか?」
「どこに行くんですか?」

大体は こんな感じになって
 
別に どうもしないよ! とか
どこに行くかって? 関係ないだろ!!って事になって
危うくケンカになるんですよ

その家族は こうお願いしたようです

「こんにちわ! お元気そうですね!
なんかね さっき ご家族が 探してましたよ?」

そう言ってくださいって

そうしたら
本人は 機嫌良く
そうですか! じゃ〜 戻らないとね…って
何度か 引き返してくれて
事なきを得たそうです

普段からのことですけど

気持ちの良い声かけ
届く声かけ 
心がけたいですね…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
勿忘草(ミヨソティス) Forgot-me-not
私を忘れないで