4月26日

いせ山川クリニック 山川です。

今日は ハットトリック の 誕生日 です。

5/8 以降
コロナは二類から 五類に変更されます

第9波が 来なければ の前提ですけどね

まだまだ コロナ感染者は
少なくなったとは言え
まだ、微妙な数字ですから
マスク 会食 旅行といったもの

特にGWについても
どうするかは個人の判断です

すでに 観光地の
特に 外国からの人達は
ほぼ マスクはしていません
電車でもそうです

もともと マスクの習慣なんて無いし
怖かったら するし
怖かったら日本に来ないし
あるいみ しっかり自分たちで
判断しているんです

五類になったら 止めて欲しいことの
アンケートがありました

特に無駄だと思っていることの中に
アクリル板 

ですよね… 

やっておかないと あれこれ言われると
邪魔くさいから…って
それにしても かなり邪魔くさいですよね

医療機関でも すぐには 外さないと思いますが
これも時間の問題でしょう

アンケートで
とくに 医療機関で 
再開して欲しいと言う結果がでた事は
入院や入所中の家族の面会 

その通りだと思います

感染が怖い それは解るけど
本人も 家族も 心が折れそうになるんです

会えなくなるなら どれだけ介護や看病が辛くても
入院や施設には入れない!って
ご家族もみえましたから

どれだけ 予防しても
多くの医療機関や介護施設で
クラスターが発生しました

本当に大変なことになったので
それだけは どうしても
繰り返してはいけない

本人の気持ち
ご家族の心情
スタッフも 十分に解っているけど
クラスターを作ったら それどころじゃ無いから
心を鬼にして 頑張って居るんです

でも 皆が 辛いですよね

短い時間で 早く良くなってくれるよう
皆 頑張って居ます

3年も
よく頑張ったんです

やっと 光が見えてきたから もう少しです…

さぁ〜て
今日も 顔晴って いきま笑か!
矢車草 Cornflower
繊細